Nov 18, 2010
塾講師として多くの学生たちに勉強を教えようとする
今後、塾講師として活躍して夢を抱いている人はたくさんいるのではないかと思います。塾講師は、多くの生徒たちにわかりやすく授業を教えて学力を向上させる必要があります。そこでそれなりの学歴が必要になっています。塾講師として活躍している人のほとんどは有名大学を卒業している人が多いです。塾講師はスーツで勤務が基本となるのです。家庭教師、というと、遠慮して思っている人が多いと思うが、家庭教師は子供のやる気さえあれば非常に良い勉強のパートナーになってくれる。ということは、学生一人ひとりの学習プログラムを作成し、どのように成績の向上があるかを正確に教えてくれる。子供がしっかりとした学習習慣を確立していない場合は、ぜひ家庭教師をお勧めしたい。
上海汽車が29日発表した2011年6月中間期決算は、純利益が前年同期比46.09%増の85億7600万元、売上高が同24.56%増の1838億7700万元だった。29日付中国証券報が伝えた。
新車販売台数は12.9%増の200万5000台だった。全国の上半期の新車販売台数の伸びを9.3ポイント上回り、国内シェアが1.5ポイント上がった。製造部門の粗利益率は19.73%となって、前年同期の19.07%より上昇した。
今年の国内の新車販売台数は約1900万台と、前年比約3.6%の伸びにとどまる予想。直近の経営圧力として、乗用車販売の伸びが商用車を大きく上回っていることによる業界成長の不均衡さを挙げた。(編集担当:浅野和孝)
【関連記事】
世界最強の通貨「円」、中国経済にも悪影響
米国の輸出拡大戦略で中国と貿易摩擦激化
中国の鉄道インフラ投資減速 関連セクターに重し
投機マネーの中国流入が減る、リスク避け流出も
天然ガス発電量を2倍超に、設備メーカーに商機=中国
中国民用航空局華東地区管理局は29日、「燃料切れ寸前のカタール航空機に航路を譲れ」との管制の指示を無視したとして、吉祥航空(本社・上海市)の機長ら操縦士に、中国国内での民間機操縦免許の取り消しなどの処分を決めた。機長が韓国国籍であるため、韓国の航空当局にも通報する。中国新聞社が報じた。
吉祥航空HO1112便が上海市上空で13日、「燃料切れ寸前になっているカタール航空機を先に着陸させるため、航路を譲れ」との管制の指示を無視した。HO1112便はすでに着陸態勢に入っており「当機もあと4分程度の燃料しかない」とうそを言った。両機は上海市の虹橋空港に相い次いで着陸した。
カタール航空機は管制に対して「メーデー」を通報していた。モールス符号の「SOS」に相当する緊急事態宣言で、燃料残量が残り30分以下になった場合にも認められている措置だ。
その後の調べで、カタール航空機は「メーデー」を通報するほど燃料が少なくなっていたわけではないことが分かったが、「管制にうそを言い、2機が短い時間間隔で着陸する危険な事態を招いたこと」は吉祥航空機の重大な規則違反と見なされた。
機長は中国国内での民間機操縦免許を取り消す。今後の再申請も認めない。韓国国籍であるため、韓国の航空当局にも通報する。副操縦士は暫定的に、6カ月間の操縦免許取り消しとする。
吉祥航空に対しても、経営範囲の拡大や分社設立、航空機購入を当面、認めない。航空便も3カ月間にわたり、10%削減などの処罰を科す。同航空が外国人操縦士を雇用することも、当面は認めない。すでに雇用している外国人操縦士も、あらためて資質の検査を行う。(編集担当:如月隼人)
【関連記事】
刑事責任追求の可能性…燃料切れ機に航路譲らなかった中国機機長
中国機、燃料切れカタール機に航路譲らず…「当機も燃料ない」うそ
中国の民間航空パイロット、「資質の偽造」200人以上
放送ミス「操縦できない」で乗客パニック−アイルランド機
機長が乗務中スト「この先、操縦しない」に当局激怒
[メルボルン 30日 ロイター] 米石炭大手ピーボディー・エナジー<BTU.N>と鉄鋼世界最大手アルセロールミタル<ISPA.AS>は、石炭開発の豪マッカーサー・コール<MCC.AX>への買収提示額を49億豪ドル(52億米ドル)に引き上げた。マッカーサー側も買収を受け入れた。
買収額は1株当たりでは16豪ドル。以前の提案を3%引き上げた。
マッカーサーをめぐっては今回、多くの会社が買収を検討したものの、ピーボディー/アルセロールミタル以外の買い手は現れなかった。
マッカーサーは買収受け入れの理由を「今後さらに条件の良い提案が出てくるかもしれないが、今のところ他に提案はない」と説明した。
今回の案件で、マッカーサーのアドバイザーはJPモルガン。また、UBSおよびバンク・オブ・アメリカ・メリルリンチがピーボディー、RBCキャピタル・マーケッツがアルセロールミタルに助言している。
【関連記事】
豪マッカーサー、買収観測報道で2%超上昇=シドニー市場
アルセロールミタル、中国自動車鋼板JVの保有株を新日鉄に売却へ
アルセロールミタル、中国自動車鋼板JVの保有株を新日鉄<5401.T>に売却へ
米ピーボディと欧州のアルセロールミタル、豪マッカーサー買収案を敵対的買収に切り替え
シドニー株式市場・寄り付き=反発、米債務上限引き上げ合意期待で
[パリ 29日 ロイター] 欧州心臓病学会(ESC)で29日発表された新たな調査で、チョコレートの摂取により、心臓疾患の発症リスクが3分の1減少する可能性があることが分かった。ただ、チョコレートの食べすぎには気をつける必要があるとしている。
特に血管系に良いとされる成分「フラバノール」を含むダークチョコレートなど、チョコレートの摂取による健康効果については近年複数の研究が発表されている。
英ケンブリッジ大学のオスカー・フランコ氏とその調査チームは、チョコレートの摂取と心臓血管病に対するその健康効果との関連性を調べるため、計10万人を対象にこれまで実施された7件の研究結果を分析した。今回発表の調査は英医師会誌(BMJ)の電子版に掲載されている。
それによると、7件中5件の研究でチョコレートの健康効果が示されたが、残り2件では示されなかった。総合的な結果では、チョコレートの消費水準が最も高い状態と最も低い状態を比べた場合、消費水準の高いほうが、心臓血管病のリスクが37%、心臓発作のリスクが29%低かったという。
フランコ氏によると、7件の研究をまとめた今回の調査は完全なものではなく、ダークチョコレートとミルクチョコレートの区別をつけていないほか、健康効果がチョコレートの摂取だけによるものなのか、他の要素が関係しているのかを調べるには一段の調査が必要だという。
フランコ氏は、チョコレートが心臓に良いようだということは分かったが、脂肪と糖分の多い「菓子」の持つ不健康さを考慮すると、健康効果は食べ過ぎによる悪影響で容易に打ち消される可能性があると警告。今回の調査に関与していない英国心臓財団(BHF)のビクトリア・テイラー氏も、「心臓疾患のリスクを減らしたいと思うならば、チョコレートを1箱買うよりも数段良い方法がある」と述べた。
【関連記事】
糖尿病治療の「インスリンポンプ」、機内で注入量に変化=調査
幹細胞移植でエイズ治癒報告も、発見から30年で新たな局面に
米ファイザーの禁煙補助薬、心臓病リスク高める恐れ=調査
不整脈にヨガが効果、リスク半減しうつ軽減も=米研究
地中海式食事法、糖尿病のリスク下げる可能性=研究
WriteBacks
writeback message: Ready to post a comment.